Daisukeの日記

こんにちは。

190315_[学習日記]_デプロイ-カリキュラム学習

作業時間:09:00〜27:00

(子供迎えのため、16時から21時は子守。21時からやりました。5時から起きていたので、流石に疲れました…)

 

作業内容:
①スプリントレビュー
②本番デプロイ作業
③アプリ修正(チャットスペース)

 

①チーム開発を月曜日から開始しました。以下を目的にスプリントレビューを行いました。

 ・今週度進捗の確認

 ・来週度の予定、認識合わせ

 ・課題共有

 

②本番デプロイ作業

対象アプリはチャットスペース(※1)。以下のとおり作業を進めた。

  1. 同アプリにunicornを設定(gem設定とunicorn.rb配置)
  2. アプリをgitにて整備(不要ファイル削除やマージなど)
  3. gitにec2秘密鍵設定。gitと連携し、ec2にてクローン作成
  4. クローンしたアプリケーション稼働に必要なgemの設定(ec2)
  5. railsからDB接続のための暗号キー設定、環境変数設定
  6. webサーバ用ポート開放設定
  7. MySQL、DBマイグレーション、テーブル構築
  8. アセット系ファイル(jqueryやsass)のプリコンパイル

☆ついにRails起動!!!!。本番環境アクセスし、動作を確認しました。